2021年9-10月の雑感 : 2ヶ月が3日で終わった感覚

ひとりごと
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

もう11月ですが去る2ヶ月は忙しかった。

「9月は売上確保が難しいなぁ」と案じているうちに終わりましたがドタバタしてるうちになんとか数字を積むことが出来て安堵。ただ仕入れが滞る憂き目にも遭い精神疲労MAX。9/9の発注品が10/27到着。

(所用日数49日って、そりゃーないべ)

10/13に依頼したアメリカ荷物はDHLのスカタンが手続きミスで一旦アメリカ返送するタコなことをしてくれたおかげでこちらも未着。

(所用日数20日越えの予感って、そりゃーないべ)

10月は世間様同様に(コロナが下火な空気で)多少数字が積めたのですが、こういう時は支払いも増えることが多くちょい黒字で終了。

海外コロナ事情は劇的な下火期間が2ヶ月ほど続くと、その後激増するパターンらしいので年末年始はガチで再び「ステイホーム」とかやってると思います。

もとい、てなことで10月も乗り切りました。

コロナ禍で仕入れが不安定なことと輸送コスト高が頭痛の種。今回は予想以上に時間がかかっており「これ、しばらく仕入力勝負だなぁ」なんて感じます。手元資金を手厚くしていざというときに大事な魚を逃さないようにせねばと思い泳がしていた残り株を6割ほど処分して実業に回せるように準備。

さて、最近は顎ひげな風貌ですが白髪が増毛中。

(去年は2本しかなかったのに今年は20本超)

親の頭は真っ白なので、このDNAだと私も白系ですが、この白髪、なかなかくせ者。若い時からオッさん顔の私が白髪になると急に老け込んじゃって「えっ」て感じ。

(白ひげって年寄り感マシマシ)

(染めないけどね)

そーいえばコロナ禍前に仕事で白髪染めを何個か仕入れてたものが不良在庫と化してます。白髪染め文化も駆逐されるんですかね。

気になったキーワードをサクッとメモ

1.メタバースがどーたら

FBが社名までこしらえ表層的には「やっと(アバター)ゲームが商売になる」とか「基本どこでも仕事化」なんだけど度を越した使い方をされるとちょっと怖いよね。クオリティが上がると癖も学習保存されちゃいます。例えばビートたけしさんが首をちょいと動かすアレを見ると「たけしさんのモノマネ」とか思うわけですが、そんなデータが山ほど吸い上げられて犯罪者チェックとか妄想が過ぎますかね。

2.今ぐらい子どものマスク外してえーんちゃう?

コロナがここまで激減した理由は謎で、分科会のお偉い方もテレビから消え世界平和な感じなので今月なんてマスクを外して行動して良さげに思いますが子どもは親の言われた通りに動く動物というのがよくわかります。田舎の畦道をひとりポツンとマスクをして歩く下校姿。顔が小さいし殆ど効果が怪しいハンドメイドですが、真面目。この子たちへもワクチン接種推奨なんだそうです。へー。私でも人混みでは着けますがそれ以外は外してます。外で深呼吸できる清々しさたるや。

3.食品値上げがキツくない?

欧州もゲリラ豪雨で壊滅的な地域が続出した夏。そこへコロナで「出歩くな、働くな」となれば「どこのだれが供給してくれるの?」となるわけで、ちょっと大変なことになっております。去年から再開したウイスキーも値上げが凄まじい。そこに転売ヤーが限定品を倍の値段で売るから余計におかしなことになってます。そして麦の値段も。(インドかスリランカ辺りの文字に見えた)ツイッターに「電気67%増、LPG(ガス)51%増、調理油(38%増)、小麦(20%増)」を見て、電気はともかくそれ以外はいい線突いてると思います。

4.「垢BAN」や「切抜き」に見るYouTube村の限界

世界最大の情報発信場所に隠語チャンネルを作ってでも挑む強者もBANされて瞬時に存在が消される言論統制ってどーなんですかね。これもFBグループですが…。

二次使用許可の切り抜き動画もすごい数。言葉は「切り抜き」だけど実態は「再編集」。気づけばここにも低賃金労働者の構図が持ち込まれております。ほぼ全員が「どーやったら人がうまく釣れるか」に意識集中してますが、こういった感覚に違和感を感じるのがおっさんたるゆえん。

気持ちは分かるんですよね。いわゆる推しとの共有感。でもいかに編集が楽になったとはいえ他人のために時間を捧げることはほどほどにしとかないと「なんであの時自分のために時間使わなかったかなー」なんて時期が訪れます。ほどほどに。

ちなみに、本当に視聴者のことを意識した有用な動画は最初から全ての無駄を削ぎ落としてあるので切り抜き不要。「あ、そーいえばこの人の切り抜きないな」ってやつです。切り抜き動画が跋扈してる間は多くの人が無駄なことに時間を費やしてることになるどすえ。

5.SDGsというグローバルハイエナビジネス

このところうるさいキーワード。

教育やマスコミがしつこいってことはまだ庶民を洗脳しきれてないってことですかね。

SDGsウォッシュではなく、根本的に際限のない消費を推奨する限り大人の言葉遊びで終わる話。

すごい雑に書けば「今乗ってるガソリン車、壊れるまで大事に乗れ」「今履いてる靴破れるまで大事に履け」「その靴下、破れたら縫って履け」みたいなこと。そっちの方がサスティナブル。単細胞が「そんなことしたらデフレになる」とか言う人は思考がお金で麻痺しとるよね。消費サイクルに乗ってる人ほどSDGsとか言ってるはずです。アホらし。

この5点ぐらいかな。

そーいえば9月の衝撃ネタとしてスーパーの入口でオバ様が大声で「ビルゲイツ逮捕されたらしいよ」とか言ってまして、オジサン笑いを堪えるのに必死でマスクの上から手で覆ったぐらい。ビルゲイツとどんな関係のオバ様か存じませんがファクトチェックなきトークはこんな感じで生まれてるんですね。ほんと、どなた様も陰謀論とか好きよね。

ちなみに私が考えるファクトチェックはいつも下のような流れ。

  1. まず自分で調べる
  2. 自分なりにロジックツリーをイメージしてみる
  3. 他人のオピニオンを見て整合性の割合を把握する
  4. 不整合部分の原文を再チェック
  5. それでも「私はチョメチョメだ」と自分なりのオチをつける

脳はこんな状態でも時代が速すぎて自分自身がついていけてないしついて行く気もない。そのことは右側の自己紹介文で書いてる通り「人生は想定外も楽しめれば面白い。でも時代のスピードが速すぎて心地悪い。自分のスタイルと合わない感じね。」と。

たとえばSNSは現代の隣組みシステムなので、そこに麻痺して過ごす若者のなかには嫌でも迎合して混ざってる人がいると思うけど、私のように50歳ぐらいになると自然免疫で不感症だし、とくにコロナ禍は大衆迎合な圧が凄いよね。やだやだ。

(いや、ほんと、こーやって戦争へ突っ込んだと思う)

そうそう、最後にタイトル写真の件。

(書き忘れるところだった)

この雑誌を初めて買いました。番組連動してるんですね。知らなかった。(へー

もちろん買った理由は「患者急増!心不全(3つの新薬・手指のしびれにも注意・心筋炎)」と「帯状疱疹なぜいま増加?後遺症」の文字に釣られて。心筋炎と帯状疱疹はTwitterでも流れるようにアプデされるキーワードですが、もちろんコロナのワクチンがどーたらということで賑やか。

せっかくなので軽くメモしますと心筋炎についてはこんなことが書かれています。

心筋炎はさまざまな原因で起こります。そのなかでも、一般的なかぜの原因にもなるエンテロウイルスなどの病原体に感染することが多いとされています。また、新型コロナウイルスの感染が原因で心筋炎が起こりうることがわかっています。むやみに恐れる必要はありませんが、感染しないようにすることが重要です。

ということで米国CDCの2021年7月9日付報告を引用し「100万人のうち4.2人の頻度で起こった」と付け加えてあります。

なんか「心臓の病気なのに緩い文章だなぁ」と思いながら次のページへめくるとペースメーカーが図説されており「おいおい、穏やかじゃないな」とか思いました。(当たり前だけど

そのまま続きを読むと読者からの「Q&A」に答える形で「心筋炎が原因で心不全になりました」という文字が目に入り、その次の「Q&A」には「心不全の治療中です。コロナ禍の生活で、注意することはありますか?」とあり、そこにはこんな解説がありました。

初期の中国からの報告では、新型コロナウイルス感染症の患者さんのうち20%に心不全が起こっていたとされています。(中略)心筋炎に加え、発熱や腎臓の機能障害などが心不全を引き起こしていると考えられます。

なるほど。

そして話題は帯状疱疹へ。プロセスについて心筋炎ほど細かい解説はありませんでしたが、一般的に「幼児期にヘルペスウイルスの仲間 “水痘・帯状疱疹ウイルス” に感染し、治ったあとも神経節に潜伏しているものが大人になって何らかの要因で現れる病気」ということはWikipediaのみならずネットで山ほど医者が書いてくれています。

本書でも「水ぼうそうは5歳までに約85%の人が発症し、多くの場合1週間程度で症状は治りますが、体内の水ぼうそうのウイルスそのものはなくなりません」とあります。

これについてもちょっと興味深い記載。

2014年に始まった子どもへの水ぼうそうワクチンの定期接種も関係しているといわれてまいす。(中略)水ぼうそうのワクチン定期接種化により、水ぼうそうを発症する子どもは減少しています。しかし、帯状ほう疹を予防するためには、水ぼうそうのウイルスにある程度触れて「ブースター効果」を得たほがよいと考えられています

なるほど。打ちまくれ、と。最近流行りですかね。

純粋な疑問として「免疫力が落ちているから薬で対処」というのはよくある展開で、こういうとき必ず「症状→原因→薬物治療」なんですね。「自己免疫力を上げる」解説は一切ナシ。免疫力が弱いからウイルスが(ムクムクと現れて)悪さをするわけで、そこに目を向けないのはナゼ。

それはさておき、結論として心筋炎はエンテロウイルス、帯状疱疹はヘルペスウイルスが関係してるってことなんですな。

余談ですがエンテロウイルスは手足口病でも活躍するお方。

つまりこれらを叩ければ症状は緩和されるはずですが「五葉松の種子抽出液中に」みたいなキーワード検索をするとエビデンスを伴うよい商品が見つかったりしまして、そういう自然のものを試してから人工薬にシフトしても遅くないと思う派です。

ほんとみんな自分の体のことなのにろくに中身を調べないで劇薬打つのが好きよね。

share

コメント