新世界秩序な時代に必要なのは知識ではなく覚悟?

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

なんか色々と雑感を書き殴りますが…

先週末時間ができたので久しぶりにオリンピックを眺めていました。もう終盤ですがニュースのテロップに「ニュースがオリンピックばかり伝えている陰で…」って、オイっ!と突っ込みたくなる文字。まるで「わたし的には」と一緒の言い回し。どうなんでしょうかね。

税金が上がり社会保障が充実するというニュース。嘘くさい。そんなことよりも税金を上げても税収は増えないと予想します。「改革」という言葉の使い方を間違っているかと。たぶん再編成程度の内容ではないかと感じます。集め方を抜本的に変えた方が良い気が…それにしても段階的アップだとシステム会社も大変。

そんな最中に韓国で国境問題発生。ニュースでスワップ維持と出ていましたがどうなんでしょう。国を倒すに刃物不要時代ですので破棄すると大津波が立ち、いっそのこと沈めてしまえという声も聞こえます。「”目には目を”では世界が盲目になる」とはガンジーの名言ですが、世間は盆休みで緊張感ゼロの雰囲気です。

私も何度か行ったことがありますが、この国が戦争を停戦中ということは以外と理解せずに行き来している方も多いと思います。緊張感の違いはあるでしょうかね。

そんな中WORLD ORDERのとあるイベントに使われていた動画で面白いものをみつけました。何やら意味ありげなグループ名と歌詞。カオスな時代に日本のビジネスマンへ向けたメッセージ。

3分14秒のパフォーマンス映像の中に14個のメッセージがインサートされていました。

これがなかなか秀逸な名言の数々。

  • スピードというのは質と同じぐらい大切
  • 表面的な記号に惑わされない
  • 自分の価値観で生きる
  • 突き抜けたモノを持とう
  • 調和は調和を生む
  • 新しい発想は、たいてい常識のワクの外にある
  • 捉え方を変えると世界が変わる
  • 思い立った時に行動する
  • 楽しむ事が成功への近道
  • 与えれば、得られる
  • 最後に必要なのは知識ではなく覚悟
  • 奇跡はあなた自身から始まる
  • この瞬間を、楽しもう
  • WE ARE ALL ONE

しかしこの映像、どれだけ世界が生き急いでいるかが分かります。南の島がロケ地だとアニメーションダンスも冴えないはず。

言葉は大切だと思います。そんな8月中盤。暑さに負けていられない。

share

コメント