スマホの液晶画面保護には極薄0.25mmのガラスフィルムがおすすめ。

ガジェット
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日車のことをメモしておりますが、その車を掃除中にバキッとやってしまいました。バックドアの天井部の隙間にiPhoneのライトを点けてゴソゴソし、そのままドアを閉めようとしてバキッ!トランクのドアを威勢良く閉めようとしたのですが閉まらなかったわけです。

再現。この場所に置いたまま勢いよくドアを閉めました^^;

男手で何の躊躇もなく豪快に閉めようとしましたから相当な負荷をかけたと思います。お陰でご覧の通りです。メリメリ!という音ともに画面に亀裂が…トホホです。こういうことを平気でするような年齢に突入しつつあります。困ったものです。

ガッツリとやっちゃいました

完全にドアで挟んだので真横に亀裂が入りました。写し方が下手ですが右上にも斜めに亀裂が入っております。合計2カ所をバキッ。バキッとなりはしましたが液晶は問題なく見ることができました。

問題なく動いたスマホ

「こりゃ修理しなきゃなぁ。またGoogle Authenticator再設定かょ…」なんて思いつつ数日が経過して思い出しました。このスマホは年初の旅行時にケースと同時に保護シールを貼っていたことを。

モシのケースはデザイン的にもシンプルでおすすめ

ちなみにケースは耐久性で実績のあるmoshiのハードケースを利用しており目視だと0.5mm程度凹んだ程度です。タイトル写真通り殆ど凹みが分からないぐらい強靭で耐久性があります。お値段はちょいと高いですがこれを選んでおいてよかった。

保護シールを剥がしてみるとご覧の通り。よく見ると左端下部も画面端に沿って縦に亀裂が入っておりました。上半身&左半身不随状態。全損に近いですね。

かなり大胆に大破しておりました…

この保護シールは「Phone 7/iPhone 8ガラスフィルム 【日本旭硝子素材採用 】Abosi 防指紋 強化ガラス 3D炭素繊維全面液晶保護フィルム 極薄0.25mm透過率99.9% 高感度なフィルム 業界最強9H硬度 自己吸着 気泡ゼロ 飛散防止(ブラック) 」という商品ですが、全てが説明書き通りガッチリと液晶を守ってくれました。ホイットニーを助けるケビンのような活躍です。己が犠牲になり液晶画面はセーフ。

ちなみにこのガラスフィルムというのは「全面ガラス」と「液晶画面部のみガラス」という2種類あったりします。上記のAmazonレビューにも「フチはPET素材」なんて書かれておりますが、私はココの商品を買って自分で割って見事に役目を果たしてくれたのでリピート買いとなりました。

GLASS 3D炭素繊維全面液晶保護フィルム

最近のスマホは携帯電話ではなく携帯PCなのに不注意であっさりと破損させてしまうことを考えると一定レベルのプロテクションは必要ですね。

オジサンも物忘れやボケた行動をする率が増えております。10年前はこんな動作は絶対に有り得なことですが50歳が近づくと有り得ないことを平然とやっちゃう自分が情けないですが、寄る歳には勝てませんので打つ手なし。

元通りになりました。ガラスフィルムの強度に感謝。

ということでスマホのボディと液晶保護には3-4,000円投資したほうが安心というメモでした。

5.8インチの「iPhone XS」は売れないと思うなぁ – en1

 

share

コメント