セルスターレーダーの無料アップデート体験

カーライフ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

まだ乗ってますけどね、ミニクーパー。秋晴れの中、時々乗っているので走行距離が伸びております。そんな中、ふと思い出したレーダーです。

いわゆるネズミ捕りを教えてくれる機械なんですが、なんでこんなものを取り付けたのかも今となっては不明ですが、たぶん嬉しがって設置したことと思います。音声も常時消音なので目をやることも殆どない代物です。いつだって安全運転ですから。

ハンドルの奥にあるアレです

ちなみに旧タイプで苦労するのがカーナビ位置ですよね。メーターパネルの上辺りで視界を邪魔してくれます。そんなことはさておき「レーダーを外せば次の車でOBD2が使えるんじゃないか?」と思い始め、普段はレーダーが反応しようがしまいが安全運転なのでガン無視していたものを操作しようとしたら電池切れ。

なんやかんやで3日間放置してエンジンを掛けてレーダーチェックしたらその手の機能も付いている機種だったので外して再利用してみることにしました。

ただレーダー自体のデータは古いのでメーカーサイトを見るとマイセルスターという無料アップデートサービスを発見!miniSDカードで更新できると書いてあったので、早速サイトからダウンロードを試みると意図も簡単に最新版を頂戴することができました。ありがたや。

あっという間にアップデートされて最新版へ

液晶を見る限り2013年データで放ったらかしと思われます。

ダウンロードしたデータを格納したminiSDカードをセットしてエンジンを掛けると自動アップデート開始。待つこと3分で完了。ありがたいですね。もうこれが当たり前ですよね。

製品自体は最新レーダーの半分しか衛星を捉えられない古いものですがOBD2は車の状態を確認するのには便利なアイテムで、それとて今時スマホでポンの時代ですがミニクーパーでOBDは使っていなかったので、もし次の車を買ったとしたら初めて価値を認識することとなります。

カーナビのアップデートに苦戦する意味がさっぱりわかりません。

普通はここで新しい車に付け替えたことでもメモするのですがまだ乗っているので続きは改めて。

よくわからないアドベンチャーモード

2018.10.31 追記

とりあえず新しい車に付けてみました。

ASSURA ODBⅡ

相変わらず消音モード。レーダー機能一切無視。

普段はデジタルメーターにしていますがたまに見ると面白いですね。ODBⅡで電源も取れるので配線もシンプルで言うことなし。新しい車については改めてメモします。

さらば愛しのミニクーパー (ABA-MF16 R56) – en1

share

コメント