visit to Miami

海外
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

飛行機のスペックは異常なほど厳密な規格が要求されますが、それでも事故は起こるもので、最新鋭の飛行機が燃料ダダ漏れで着陸というニュースをやっていました。

昔取材したお客様のインタビューで「自動車って雨漏りなんかあったら消費者として怒るよね。でも飛行機に雨漏りがあったりする。難しい世界だよね。」と。

人類の英知なんて自然の中では砂粒みたいなもんなんだろうな、とか思う今日この頃です。

さてと…

マイアミに居ります。

昔から悪い思い出しかない場所ですが、今回やたらと目についたのがマルチタッチテーブル。

地図、イベント情報、天気予報、新聞などなど…。

ちょっとした暇つぶしにはもってこいのアイテム。ビジュアル的にも(勝手に思い込みで)周囲の雰囲気をビシッと高級な雰囲気にさせます。

見た目は、昔のインベーダーゲームそのものですが数年後には日本でもあちらこちらで普通になっているアイテムのひとつなんでしょうね。

(アメリカで起こることは数年後に必ず日本にやって来る)

そしてもう1つ目に付いたのが7インチタブレット。

アップルだとかアマゾンだとか…別段際立って目についたメーカーはありませんでしたが、やたらと目にしました。マルチタスクが出来ない、人間をワンタスクに固定するデバイスですが、どうやら読書と割り切って使っているようです。

(本当にこれで読書をしている人の多いこと)

私がこれにピンと来ない理由は、読書として割り切った時に読みたいと思う日本語の本が少ないから。紙のページをめくることに不自由を感じない。しかしこれもまた、来年の今頃には誰でも持っているデバイスになるんでしょうね。

share
海外
スポンサーリンク

コメント